ラベル FF14 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル FF14 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年9月18日土曜日

[FF14] 蒼天街フェトゥの場所と金評価必要点数まとめ

1. Fêteへようこそ! 北 6点

2. ぬいぐるみ組立競争 南 3点

3. ヤクの毛刈り競争 北 4点

4. ぬいぐるみ集め競争 西 4点

5. プレゼント配り競争 中央南寄り 6点


2017年11月11日土曜日

[FF14] MIDIキーボードで楽器演奏する方法

FF14で吟遊詩人での楽器演奏が実装されるパッチ4.15が11月21日(火)にリリースされるとのことですが、演奏するならMIDIキーボードが使えると便利ですよね。

もちろん、FF14側でMIDIキーボードを直接認識して使用するというのは、少なくとも現状は無理だと思います。
というわけで、MIDIキーボードでの入力を普通のPCキーボードの英数字などの入力に変換するフリーソフトを発見しました。それがこちらのMidiKeyUtilityです。

MidiKeyUtility Ver.1.00 リリース | TAKABO SOFT

使い方についてはこちらのブログ記事で解説されています。

MIDIキーボードが文字入力装置に変身?『MidiKeyUtility』が超便利!

が、使い方はかなり簡単です。
ソフトを起動したら、
「MIDI-IN デバイス」で使用するMIDIキーボードを選択。
あとは右側の追加を押して開いたウィンドウ上で、MIDIキーボードのキーと、FF14側で演奏するためのアクションを割り当てたキーボードのキーを押せば、それぞれのキーが対応付けられます。これを必要な分だけ繰り返します。

実際に数回しか使わないまま押入れに封印されていたMIDIキーボード(KORG miocroKEY-37)を引っ張り出して試して見ましたが、問題なくMIDIキーボードでFF14のアクションを実行できました。

と、色々準備はしてみたものの、わたくし、鍵盤楽器の経験はほぼありません。パッチ4.15の楽器演奏が公開されるまであと1週間ちょいですが、何か練習してみようかなぁ・・・

2017年10月28日土曜日

[FF14] 絶バハムート初日に行ったきりライブ配信視聴で満足し始める

絶バハムートは初日に行ったきりで、それ以来行っていない。最初に見学会みたいな感じで行ったのはほんとに楽しかったんだけど

2ch見てる感じ、必要DPS的にタンクは新式必須という感じになってる。私、新式フル禁断アクセ2個しか作ってないのよねぇ。開発の想定ではタンク340アクセでもクリアできるのかもしれんが、タンク新式禁断アクセにすればその分攻略が楽になるってんならユーザはそうするしかなくなるわな。最後までやるかわからん絶バハのために今から百数十万ギル消費して新式フル禁断アクセ3つ作るのもなんか馬鹿らしい。タンクだけ禁断アクセ必要、PTでも責任重いとか、本当にタンクは不遇だわ。タンク増やしたいならまずタンクだけ禁断新式アクセの方が340アクセよりDPS高くなるっていうのやめればいいのに。今からヒラかDPSをIL340持っていくにはまた数ヶ月かかるしなぁ。とかそんなこと考えてたらTwitchで絶バハ配信見ながらデイリー消化したりするのが気楽で楽しくなってきちゃったのよねぇ。4.0ではタンクアチーブ欲しいのと野良でPT入りやすいからタンクメインで進めてたんだけど、4.2からのレイドはヒラかDPSでやろうかねぇ。

あとやっぱ配信みてるとVCがある状態でやりたいと思うわなぁ。サンダーついたら誰かがサンダーって言うし、次の敵の技わかればダイナモチャリオットとか誰か言うから格段にミスが減るわな。もしVCなしでやったら8人ひとりひとりが見逃さない必要があるけど、VCがあれば8人のうちだれかが気づいて発言すればいいだけだからなぁ。あとは蘇生するときにレイズ被らなくなるのとか。

ちゃんとやるなら良い固定に入ってVCでやりたいけど、わしにはそんな人脈も人望もないから無理なのよねぇ。みんなが上手い良い固定なんてそうそう無いし。

と、Twitterで「絶バハ初日行ったきり配信視聴で満足し始めたわ」と言えば済むところをブログに書いてみたら意外と長くなった。

2017年10月16日月曜日

[FF14] 極神龍クリア

今日、極真龍倒せた。野良で。
練習期間は土日の2日間。野良で全部で6PTぐらい参加したかな?
私が2日でクリアできたので、オメガデルタ編零式3層よりは簡単なのかな。まぁILが上がってるってのもあるかもしれないけど。
フェーズの難易度は前半の方が難しいかもしれない。後半に安定して行けるようになったらクリアは目前という感じ。

調子よく進めていけるPTだと結構最初の1時間1セット終わっても継続したりしてた。
そんな感じのPTで、最後ボスHP残り1%で時間切れ全滅して、インスタンス内にいられる時間も残り5分ぐらいだったから1回出てまた入り直す展開かなと思ったら、リーダーが時間ないっぽくて解散になった。あーちっくしょー、もう1セットいきたかったなーと思って、その次に入った最終フェーズ練習PT、尻尾も落っことしたし(私がだけどw)前半ちょっとぐだぐだ気味で死人もいたしダメかなーと思ったらなんとか後半まで行ってしまって、気づいたらそのまま1発でクリアしてしまったという。ちょっと失敗してもなんとかなる優しがあって楽しめる良い難易度だと感じる。

あと、バトル内でしがみついて吹っ飛ばされたり、尾を登っていったりする演出はかっこよくていいね。バトル内の演出はかなり良い方向に進化していってると思う。ボタン連打が必要かどうかはよくわからんけどw

2017年10月14日土曜日

FF14 パッチ4.1 英雄の帰還

パッチ4.1が10月10日火曜にリリースされて今日はようやく土曜で休みなのでやっと本腰入れてプレイして、パッチ4.1のメインストーリー終わった。ネタバレになるから詳しく書かないけどラウバーンの話なんかちょっと感動してしまった。これまでの積み重ねがあっての話でもあるけど、4.0のメインストーリーより良かったわ。

あと4.1で地味に嬉しいのが低レベルIDの敵HPの調整。まだレベリングルーレットでカルン行っただけだからよくわかんないけど、敵が柔らかくなったような?50以降のIDと比べて49までの低レベルIDだけ敵が硬すぎてバランスがおかしい状態が長らく続いていたので、「やっとか」という思いもあるけども、これでレベリングルーレットで低レベルIDが出てきても落胆せずに済むかもね。

あと4.1でくると思ってた絶バハムートは4.11かららしい。突入可能ILが340と聞いていたので、アクセサリを2つ新式にしてる私はIL足らず、4.1開始からいきなりはILが足らなくて挑戦できないかもな~と思っていたから朗報だった。アクセサリ以外は全部零式装備揃ってるんだけどね。これで340アクセサリを集める猶予ができたので、4.11までにはIL340越えしたい。まぁ、絶バハムートは最後までクリアするかはわからないけど。本腰入れてやるとだいぶ時間かかりそうだし、GW2もやりたいからな~。でもフェーズ1のDPSチェックぐらいは突破したいなぁ。

2017年10月7日土曜日

FF14とGuild Wars 2の品質の違い

GW2をやっていて、ウサギマウントでぴょんぴょん跳ねていると地形にスタックする(動けなくて何もできなくなる)ことがよくある。頻度としては1日1回ぐらい?さらに、マウントが登場する以前からあるマップでウサギマウントで跳ねていると、ここプレイヤーがくること想定してないんじゃないか?っていう、敵もNPCもまったくいないだだっ広い場所があったりする。

それに比較してFF14ではあまりスタックしたりした記憶はない。新生のベータテストのころはジャンプで登っていくと地形すり抜けられるとこがあったりして何もないとこに落っこちたりして、そういうのをLSメンバーと探しにいくのが楽しかったりしたけど、正式サービスになってからはほぼ無くなったと思う。3.0から飛行マウントが登場したが、2.0のころのマップはそもそも飛行不能になっていて飛行することによる問題は起きなくなっている。しかし、過去マップを飛行できないのはちょっと残念ではあるし、いまさら地上をちまちま移動するのはめんどくさい。それでバグらないのはいいんだけど、ちょっと過剰品質かなと思うところもある。ちょっとバグっててもいいから過去マップ飛びたいよね。

GW2はPoFからマウントが実装されたけど、過去マップも普通にマウントに乗れる。たまにスタックすることもあるけれど、地形をぴょんぴょん飛び越えていけてるのはかなり快適で移動が楽になった。

あとはパッチについて。FF14は事前にパッチ4.0、4.05、4.06とかアナウンスしてパッチを当てて、頻度は結構少ない。だから、かなりの検証プロセスを経てからパッチを当てているのだと思う。

一方、GW2は大型パッチはアナウンスするが、それ以外では、なんか毎日のようにゲームクライアントを起動するとパッチが当たる。何が変わってるのかはよくわからない。アジャイルぽい感じで小さいパッチでがんがんリリースしているのかもしれない。

パッチの頻度についてはそれで何か問題が出たとかいうことではないし、自分自信そんなに開発手法リリース手法に精通しているわけではないのでどっちが良い悪いという話はしない。ただ、それぞれにそういう違いがあるのねってこと。まぁこうして比較してみると、FF14は日本、GW2はアメリカって感じがする。

2017年9月27日水曜日

[FF14] 海外のプレーヤーがコンテンツ開始時に「よろしくお願いします!」をしない理由

必ずしもこれが原因と確信してるわけではないからタイトル詐欺ではあるんだけど。

コンテンツ開始時に、海外の人ってあんまり「よろしくお願いします!」っていうタブ変換(定型文)使わない気がしませんか?というかだいたい無言なことが多いと思う。逆に日本人はよく使ってる。

で、久しぶりにFF14の言語を英語にして起動したんだけど、「よろしくお願いします!」のタブ変換のマクロを使ったら「Let's do it!」だった。
「Let's do it!」って、ぜんぜん「よろしく」って感じじゃねぇ!なんというか、「いっちょやってやろうぜ!」って感じじゃない?すんごい暑苦しい感じがする。
これを踏まえて私がコンテンツ開始時に使うとしたら、「こんにちは(Hello!)」かなぁ。

ちなみに、「お疲れ様でした」は「Good Game!」でした。こちらはまぁコンテンツ終了時に使うとしたら合ってるかな。

しかし、この調子だとタブ変換で会話するとあまり言いたいこと伝わらなそうな気がする。

2017年9月23日土曜日

[FF14] 零式固定PTと野良PTの比較や思うところ

FF14の新拡張、紅蓮のリベレーターの最初のレイドであるオメガ零式デルタ編、ここんところずっと野良PTで進めていたのですが、先日(といっても8月末ごろ)ようやく4層のネオエクスデスを倒してクリアしました。途中で何度も固定に入ろうかと迷いましたが、結局最後まで野良で行きました。FF14のレイドをそのパッチ内で野良で最後までクリアしたのは今回が初めてなので、自分の思った固定PT・野良PTのメリット・デメリットや思う所など書いてみようと思います。
ちなみに、私の固定PTの経験ですが、パッチ2.0xの頃にバハムート邂逅編を5層ツインタニアまで固定PTでクリアしています。

野良は時間が自由

やりたくはないが私は現在のところ一応フルタイムの仕事をしているし通勤にも片道1時間半ぐらいはかかっているので、平日はコンテンツファインダーの各種ルーレット回したり蛮族デイリーでクラフターのレベル上げする程度で手一杯。土日ぐらいしかがっつりプレイする時間はありません。だから土日昼間の固定PTとかがあればいいんですけど、それがなかなかないんですよ。土日限定の固定はあるけどだいたいは夜に活動なんですよね。まぁ世間は意外と休日の昼間は予定入ってるリア充が多いんでしょう。そうなるとやはり野良でやるしかなかったんですわ。
あとは野良であれば、PT解散後にもっと練習したいと思えばまた別のPTに入るとかすればいくらでも練習できますが、固定PTだとそうもいきません。22時から0時までとか割と時間決まっている場合が多いです。しかも固定PTによっては野良で練習禁止のPTもあります。

攻略進度は一長一短

野良であれば、「このフェーズについてはもう自分はマスターしたな、もう練習は十分だ」と思えば、次回は次のフェーズを練習するPTに入ればいいので、自分のペースで攻略を進められます。ただし、そのPTが本当にその練習するはずのフェーズまで行けるかどうかはやってみないとわからず、PT運が絡みます。ネオエクスデスから練習のPTのはずなのにエクスデス越えられない・・・というのはよくあることです。ここらへんはPT運が絡みます。
一方、固定PTでは野良のように到達できるフェーズが不安定ということはほとんどありませんが、攻略進度としては、固定PTの中で一番下手な人に合わせるしかないというデメリットがあります。これは逆にその固定PTの中で下手な部類に入る人たちにはメリットにもなるかもしれません

メンツの問題

野良PTはよくパーティガチャって言いますね。良いパーティに当たることもあればとんでもなくひどいパーティにあたることもあります。下手くそな人もそうなんですが、私はそういう人よりも、うまい下手関係なく場をギスギスさせる人がいると辛いです。
しかし野良であれば1,2時間もあれば解散になりますから、それほど問題は大きくありません。むしろ固定でそういう人がいると、長い間付き合うことになりますから、もっと大変でしょう。そういった点では固定もPTガチャであることに変わりはないと思います。一番いいのは野良で意気投合して固定になるとか、知り合いのみで固定を組むとかかなぁ。

ヤメ時は野良はいつでも、固定はすぐには辞められない

人によってレイドのヤメ時というのは違います。1回クリアしたらもういいやって人もいれば、メインジョブの装備揃うまで行きたいという人もいますし、サブジョブの装備、サブサブジョブの装備まで揃えたい人もいたり、10回クリアのアチーブ取るまでやりたい人もいたり、次のレイドくるまで通い続けたい人もいるかもしれません。私の場合はだいたい1回クリアしたらもういいやってなるんですけど、4.1で更に高難易度の絶バハムートがくるというので一応装備集めのためにクリア後も通っています。
野良であれば行きたくなければPT募集に入らなければいいだけなので何ともないんですが、固定PTだとそうもいきません。特に自分の方が先にある程度装備が揃ってしまって、固定PTの他のメンバーがまだ装備が揃っていなかったりすると、他の人が装備揃うまで辞められる雰囲気にはなかなかなりません。ただ、最近は4層を8回クリアすれば確実に武器か胴防具がもらえるようになっているので(4層1回クリアごとにデルタデータログ4.0が1個手に入り、8個で交換可能)、8週で解散という固定PTもあるらしいです。そういうPTであればヤメ時がはっきりしていていいですね。

攻略は野良、消化は固定でやるのがいいかも

4層クリア後に消化PTに入るようになってから思っているのですが、初クリア前の攻略段階についてはいくらでも時間がかかってしまうので、時間の自由の効く野良PTで進める。消化は1から2時間程度で終わるので、固定の消化PTに入るのがいいんじゃないかなと思っています。
毎回野良で消化PTに入ると、まだ初クリアから日が浅い人とか死んだまま出荷された人とかが数人いて、クリアまでに時間がかかる、もしくはクリアできないとかいうことがありえます。そのため、消化PTについては固定PTに入った方がスムーズに進められるのではないかと思っています。

2014年8月28日木曜日

新生FF14、1周年記念のクエストをやってきた

はい、タイトルの通りです。

FF14の1周年記念のクエストが解禁されてたのでやってきました。

大人気、異邦の詩人さん。



クエストは10分ぐらいで終わりました。
1周年記念にしてはボリュームが・・・
ま、14ちゃんのイベントなんてこんなものよ。
無駄に長時間お使いさせられたり、無駄にFATE待ちさせられるよりマシです。

これは報酬の「勝ちどき」というエモート。まぁまぁ気に入りました。



お店に限定アイテムが売ってるので忘れずに~。



マメット・ミンフィリアかわゆす。




あと、クエストをクリアしたらI+XIVパズルというミニゲームが解放されました。
よくあるパズルゲームなんですが、なんとなく動画を撮ってみましたのでペタリ。



2014年8月24日日曜日

1周年記念無料ログイン期間なのでFF14にログイン

FF14が1周年とのことで無料ログイン期間になっておりました。

というわけで、1ヶ月か2ヶ月ぶりぐらいにログインしてみました。

とりあえず、毎年夏に恒例のシーズナルイベント「紅蓮祭」のクエストをやってみます。


道中、花火が見えました。



こんな花火も。


ちゃっちゃとクエストを終えたらさっそくやることがなくなったので、ゲットした踊りエモートで放置です・・・


大迷宮バハムートとか極ラムウとか一回遅れを取るともう行きづらいし、次のアップデートでの緩和待ちです^^;

大迷宮バハムートは、実装半年で緩和されるようなので、半年遅れでプレイしていこうかな・・・

そうしたら難易度高いときのギスギスに無駄に時間とられることもないしね~